育成は大変

YouTubeで他のゲームの動画のコメント欄を見ていたらスターレイルは育成が大変だから辞めたというコメントを見かけました。

確かにスターレイルは育成が大変ですね。

特に最初のうちは開拓レベルのせいでやれることが限られていますし、好き勝手育成するとロスが生まれやすいです。

開拓レベルが低いうちは遺物厳選はせずに開拓レベル60になってからやるを守っていればそれほど損することはないと思います。

私はリリース当時からやっていますが未だに育成が終わったキャラは一人もいませんね。

完璧にキャラを育成することは廃課金の人でも無理なゲームです。

遺物厳選はそれほど運要素が強すぎますね。

キャラを完璧に育成しなくてもスターレイルの高難易度コンテツはクリア出来るようになっているので、育成はほどほどでも問題ないです。

全キャラのレベルやスキルレベルをMAXにする必要もないです。

アタッカーだけはダメージにレベル補正がかかるのでレベルはMAXにしておいたほうが得ではありますね。

スキルレベルも遺物厳選するよりは効率がいいのでアタッカーのスキルレベルは優先してMAXまであげておきたいです。

サポーターのスキルレベルはMAXにするよりアタッカーの遺物厳選にスタミナを使ったほうがいいということで、サポーターのスキルレベルはだいたい8くらいが目安になっています。

サポーターのレベルは耐久に影響するので出来ればあげた方がいいですが、無理に上げる必要はないですね。

 

ソロゲーなので急いで強くなる必要はありません。

イベントなども強さを求められるものはほとんど来ません。

損するのは裏庭の石くらいですが、裏庭も3.4ヶ月もやっていれば星30はいけるようになると思います。

PS版で始める人も多いと思うのでそういう方には先行勢は気にせずマイペースに頑張って欲しいです。