下車

ピノコニー前に星穹列車から、いったん下車をすることを決めました。 何で下車をするかを説明すると、しばらくまともにゲームをやれる時間を取れなくなったからです。 ゲームに飽きたとかではないので、時間が取れたらまた星穹列車に乗車することもあるかも…

一枠耐久で大事なこと5つ

一枠耐久って何?と思う人もいると思うのでそこから話していきます。 一枠耐久とはパーティーにタンクやヒーラーが一人だけの編成のことですね。 なぜ、タンクやヒーラーを一人だけにするかと言いますと、裏庭の高層階になるとパーティーの火力が足りなくな…

個人的1.6-2.1ガチャ優先度

あのキャラもこのキャラも欲しい。 でも、無微だと1バージョンに良くて1キャラ、天井を叩けば2バージョンに1キャラという状態です。 無微の人は優先度を決めてガチャ計画を練り欲しいキャラは絶対に確保しましょう。 レイシオは配布で貰えるので、回すなら武…

Ver.2.0予告番組まとめ

今回はOPが付いている力の入れようでしたね。 OP https://youtu.be/KdbnaBhJs6Y?si=TLuoep2cuf1oc2jU アベンチュリン、カッコいい。 サンデーとロビンですよね? 花火は幼女なんですね。 もう少し大きいと思っていました。 ホタルかわいい。 黄泉、強そう。 …

ピノコニーの魅力的な敵キャラと2.1の新キャラ

ピノコニーが楽しみになる情報がどんどん発表されています。 ピノコニー編での敵? 公式PV https://youtu.be/ieUxZHy6ICo?si=QnRWPK8nPqbu5muM このキャラ達もプレイアブルするんでしょうか? 個人的にデブラがめちゃくちゃツボなんですが。 黄泉 属性 雷 運…

持続パはなぜ速度が必要

いろいろなパーティーがありますが、速さで言ったら今持続パが一番速いパーティーになっていると思います。 なぜ持続パは速さが必要なのか 持続パが速い理由の一つがオーナメントのグラモスの速度160の条件をもっとも簡単に達成しやすいからです。 持続アタ…

混沌の記憶 再熱の光

今回は巡狩と壊滅接待ですね。 今回やり直したのは1回だけで済みました。 やっぱりレイシオ強いですね。 単体へのパワーではゼーレより上だと思います。 巡狩はこういう感じでいいのに、なぜ無凸トパーズはあんなことに……。 前回と敵は一緒だと思っていたら…

カフカ手に入れました

サブ垢の方ですが、カフカを手に入れることが出来ました。 持続パの記事を書くならカフカを持っていないともう書けなさそうだったので、すごい悩みましたがガチャ回しました。 なんですごい悩んだかというと 持続パを目指すなら次のガチャのブラスワも取らな…

虚構叙事のTierとか使用キャラとかパーティーとか

海外のサイトで虚構叙事の情報が出ていたのでそれを見ていきたいと思います。 虚構叙事のTier ヘルタ出世しすぎなように感じますが、ヘルタを今回の虚構で使っている人は納得出来るのでないでしょうか。 裏庭のヘルタの評価はBでした。裏庭の評価も見直され…

ペラは優等生デバッファー

レイシオが配布されたことでペラを育てるか悩んでいる人も多いと思います。 なので、ペラのここだけ知っていればいいというところとレイシオと使った感想などを簡単に書いていこうと思います。 ペラの強いところは通常攻撃と必殺技だけでほとんど仕事ができ…

普通に強くて一安心

配布が発表されてからずっと待ってたレイシオがやっと来ました。 この日のために経験値本貯めていたんですが、ぜんぜん足りませんでした。 軌跡素材も間に合わず。 素材の配布もあるかと期待していましたが、さすがにそこまで面倒はみてくれなかったですね。…

レイシオ詳細

レイシオは序盤のストーリーを進めるだけで貰えるみたいですね。 2.1が終わるまでなので配布期間に余裕はありますが、スターレイルを始めるか迷っている人は出来れば今すぐ始めて欲しいです。 レイシオ前にルアン・メェイというキャラだけは取っておいた方が…

開拓レベル70からの過ごし方

サブ垢は開拓レベル70になりました。 虚構叙事が追加されたことで、育成しないといけないキャラが増えて昔より育成が難しくなっていますね。 誰を育てるのが正解なのか、悩ましいです。 ヘルタは虚構叙事では強いですが、裏庭だと厳し目のキャラになってます…

ルアン・メェイと雪衣の感想

サブ垢の方で取ってから使い込みましたが、このキャラは壊れていますね。 特に模擬宇宙でのルアン・メェイは、ルアン・メェイの有無で別ゲーになるほど快適さが違ってきます。 秘技の効果で模擬宇宙の雑魚はほぼワンパンです。 模擬宇宙周回をしている人にと…

レイシオ配布まであと1週間

来週にはレイシオが配布されますね。 ストーリーでもレイシオを触れられますが、触った感じ普通に最新のアタッカーの強さを感じました。 レイシオの性能の画像を撮っていたはずなんですが、画像を整理していた時に消してしまったみたいです。 Xなどでレイシ…

虚構叙事 知恵時代の始まり

虚構叙事始まりましたね。 事前に言われていた通り知恵ゲーでした。 ヘルタも事前の予想通り虚構叙事では最強クラスのキャラに昇格したと思われます。 虚構叙事ではヘルタのクルクルが止まりません。 ステージは4までですね。 4からボスが出てきます。 この…

カンパニー時刻存護やってみました

カンパニー時刻存護なら誰でも難題12をクリア出来ると言うのを知り、実際にやってみました。 ミスって難題12じゃなく難題11をやっていたみたいです。 カンパニー時刻はあまり強いと思っていなかったんですが、あるチート奇物と合わせるとめちゃめちゃ強いサ…

黄金と機械

難しいですね。 やっと記憶以外で難題10クリア出来ました。 一通り全ての運命を使って遊びましたが、記憶が今回は飛び抜けて強いように感じます。 キャラの火力が無くても記憶だと離神の効果でゴリゴリ敵の体力を削ってくれるのが本当に強いです。 凍結もあ…

今年はマイペースでブログを頑張ります

新年が明けた日に大災害が起こり大変驚いています。 私は3.11も経験していますが、あの時と同じ長い揺れと大きな揺れを感じました。 私のところは大きな被害は出ませんでした。 これ以上災害が起こらないこと、災害に遭われた方のご無事と1日も早い復興を祈…

今年はありがとうございました (Ver.1.6の記事を追記しました)

これが今年最後の記事になります。 27日にアプデがありますが、ゲームも日常もやることが多すぎて書ききれないと判断し、今年はもうここまででいいかなと判断しました。 1.6の情報が欲しい人は他を当たってくださると助かります。 このブログに情報を求めて…

星4アタッカーで裏庭10チャレンジしてみました

オール星4だけで裏庭星30クリアをやっている人もいますが、私はまだその域にはいけていないので星5サポーターも交えながらやってみました。 前半は丹恒パーティーです。 なんかよくわからないですが、丹恒だけ良く育ちますね。 鷹に遺物運を全部吸われている…

ルアン・メェイやりすぎなのか、それともこれが限定調和なのか

「過去の命の断片を元に戻せるというのですか?」 ルアン・メェイの詳細が出ました。 さらっと見た感じ、これいいのって思うくらいいろいろ盛られすぎてますね。 停雲、ブローニャというおかしい性能の恒常調和がすでにいるので、これくらいやらないといけな…

開拓レベル50-59の過ごし方

サブ垢がやっと開拓レベル50になりました。 放置気味でやっているので時間かかりますね。 開拓レベル50-59の過ごし方は今も昔も基本変わっていないと思います。 開拓レベル60に向けての貯蓄期間です。 何を貯蓄するかというと擬似花萼(金)の素材です。 こ…

限定アタッカーより限定サポーターを優先すべき理由

最近、初めたの人の中には限定アタッカーが欲しい人が多いみたいですね。 限定アタッカーが欲しいのはストーリーや模擬宇宙や表の庭で苦戦している人が多いからでしょうか? それなら、限定アタッカーも星4アタッカーも関係なく単なる育成不足ですね。 限定…

銀狼を確保、育成する上で知っておきたい基礎知識

銀狼は敵に弱点を付与出来る単体デバッファーです。 銀狼の弱点付与は味方の属性に合わせて敵に付与されます。 敵がもともと味方の弱点を持っている場合は、他の味方の弱点が優先されます。 ここはわかりづらいと思うのでアルジェンティを使って説明します。…

リセマラはするべき?何を目指してプレーするべき?どんなパーティーを組むべき?限定ガチャは誰を引くべき?に答えます

リセマラはした方がいいのかについてですが、基本しなくていいです。 1回のリセマラに40分近くかかりますし、アカウントを作り直すのもめんどくさいので、ゲームを始める前に飽きると思います。 それでもやりたい人がいるなら、ブローニャか限定キャラリセマ…

2023年取って良かったキャラ

今年、私が取って良かったと思ったキャラを1人だけ紹介します。 2023年、私が取って良かったと思ったキャラはこのキャラです!! ゼーレには今年1年ずっとお世話になりました。 ゼーレを取ったときはこんな長くお世話になるとは思いませんでした。 初期の限…

Ver.1.6 裏庭と虚構叙事のバフ

もうバフが発表されているんですね。 こんなに早く公式から裏庭などのバフが発表されたのは初めてです。

セーバル悪くない

虚構叙事に向けてセーバル育成中です。 セーバルの遺物は持続ダメ用の遺物を推薦しているところもありますね。 私はセーバルの遺物を掘る余裕はないのであり合わせのものを使っています。 靴は速度靴がいいですね。 ブローニャと組ませるときは攻撃靴にして…

私の中で銀狼のおすすめ度上がりました

先週まで私の中では銀狼のおすすめ度は中の上くらいだったんですが、今週の新情報ラッシュにより私の中での銀狼おすすめ度は爆上がりしました。 銀狼のおすすめ度が爆上がりした一番の理由は量子調和花火の実装が決まったことですね。 量子パを組むときもう…