2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

撃破特攻型銀狼

銀狼が実装された当時は撃破特攻型の銀狼が流行っていました。 無凸の銀狼だと火力型にするのは難しく、それでも銀狼で火力を出したい人には撃破特攻型がぴったりでした。 今でも撃破特攻型の銀狼は人気で使っている人は多いと思います。 撃破特攻型の銀狼は…

今までに行ったトンネルの回数とアタッカーの厳選状況

今までに行ったトンネルの回数はアチーブメントで確認出来ます。 私の今のトンネルの回数は518回です。 スターレイルをプレーしている期間は7ヶ月ですが、厳選を本格的に始めたのは開拓レベル60からなので、厳選期間はだいたい4ヶ月半くらいですね。 開拓レ…

混沌の記憶 万年移ろわぬ盟約の誓い

裏庭もVer1.5版になりました。 1.5からは低層もwave制になっていますね。 星3条件のラウンド数も全ステージ残りラウンド20以上に統一されていました。 1.5のストーリーで出てきた新しい敵も追加されています。 今回の裏庭は物理弱点の敵が多かったのでクラー…

驚魂の夜と青雀のビルド

フォフォに餅武器はいるのか気になっている人もいると思います。 私がフォフォを使っている感じでは、フォフォは餅武器が無くてもぜんぜん大丈夫です。 フォフォのEP効率上げたいなら同じ気持ちや手術後の会話でいいです。 ただどちらも凸はある程度欲しいで…

知恵

知恵キャラは全体攻撃を得意としているため、知恵キャラを強くしすぎると一気にバランスが悪くなる危険性を含んでいます。 そのため知恵キャラはどこかパワー不足感があります。 敵が多い時はダメージは大きいんですが、敵が減っていくにつれダメージが尻つ…

損したなと思うこと

スターレイルを7ヶ月やって来てこれは損したなと思ったことを紹介します。 ・中途半端な石割 私は最初の頃はスタミナに1日一回石を割っていました。 石を割っていた目的は開拓レベルを早く上げたかったからですが、1日一回の石割だと開拓レベル60に行くのは…

第八世界が来てから初めてのドロップ2倍イベント

イベント期間 11月24日 04:00 ~ 12月1日 03:59(サーバー時間) (日本時間:11月24日 05:00 ~ 12月1日 04:59) 「次元界分裂」イベント期間中、「模擬宇宙」に挑戦すると没入装置から得られる報酬が2倍になります。 第三世界は相変変わらず、行きやすい場所…

フォフォを1週間使ってみての感想

フォフォを1週間使ってみての満足度は85点です。 私は羅刹、符玄を持っていないので限定耐久キャラがどういうものか正確には判断出来ませんが、星4のリンクスやナターシャなんかと比べると明らかに別物の強さを持っています。 星4ヒーラーの世界しか知らなか…

御空クラーラPTの装備やステータス

御空クラーラPTで一番大事なのは御空の必殺技強化の「鳴弦号令」のバフが残っている間に敵に攻撃してもらうことです。 鳴弦号令は味方が2人動き終わるまでは消えない強力なバフです。 必殺技の強化鳴弦号令の後に敵と味方を挟むように速度調整をするのが理想…

フォフォ御空の可能性

御空の必殺技は強力ですが、その分EPが重く必殺技の回転率が悪いキャラになっています。 無凸だと頑張っても3ターンはかかるようになっています。 無凸でも2ターンで回せたらいいのにとずっと思っていましたが フォフォのおかげで無凸御空でも2ターン可能に…

銀狼

フォフォと銀狼、どちらを引いた方がいいのか迷っている人もいると思います。 この二人の優先度は同じくらいかなと思います。 どちらを取って損することは無いくらい強いです。 フォフォが強いのはわかる。今の銀狼はどうなの?って気になっている人もいると…

フォフォの育成の自由度は高い

フォフォは豊穣と調和のハイブリッドキャラなので育成の自由度は高くなっています。 ヒーラーに寄せてもいいし、調和に寄せてもいいですし、どう育成するのが正解というのはないと思います。 自分のパーティーに合ったフォフォを育成するのが一番です。 フォ…

丹恒、アーラン、セーバル

フォフォガチャの副産物で丹恒完凸しました。 丹恒は最初の頃はかなりお世話になりました。 今は限定アタッカー2体いるので使わなくはなりました。 限定アタッカーが2体いると星4アタッカーは使う機会は減っていきますね。 限定アタッカーは弱点がなくても火…

これが限定耐久キャラの力か

今まで星4ヒーラーの世界しか知らない私もやっと限定ヒーラーの世界を垣間見ることが出来ました。 星4ヒーラーだと裏庭10をオートで一人で耐久はかなり難しいと思いますが、フォフォだと余裕でした。 フォフォで余裕なら羅刹符玄はもっと余裕でしょうね。 あ…

フォフォはもうちょっと壊れていて欲しかった

フォフォ使ってみて思ったのは豊穣と調和を足して2で割った本当にそんなキャラですね。 豊穣として回復が欠けてるわけでもなければ、調和として火力のサポートが突出しているわけでもなく、本当にうまい具合に均等に調整されている感じです。 調整がうまいな…

1.5を遊ぶ

スターレイルVer.1.5が来たので早速全部遊んで来ました。 第八世界のボスは彦卿でした。 模擬の彦卿強いですね。 虚数や雷の範囲アタッカーを持っていないので苦戦しました。 模擬宇宙でも消耗品を使えるようになったんですね。 消耗品を使うところがなかっ…

フォフォが欲しい気持ちは7 スルーする気持ちは3

鏡流ガチャから石を貯めて今仮天井分は貯まりました。 すり抜けなければフォフォは手に入ります。 フォフォガチャの星4ピックアップメンバーがひどすぎるので、出来ればガチャ回したくないですね。 フォフォが100%取れるなら回すかもしれませんが、フォフォ…

グラモスは持続キャラでも最適オーナメント?

グラモスは持続キャラでも使えるみたいです。 今まで持続キャラは宇宙ステーションが最適オーナメントでしたが、グラモスの方が火力は上がるとのことです。 持続パーティーならアスター入れることも多いですから速度160の条件もクリアできそうです。 今後、…

1.5イベント光円錐と新遺物と新オーナメントの性能発表

イベント光円錐と新遺物と新オーナメントの性能が発表されました。 効果はHPアップとスキル使用時の回復量アップですね。 これは 時節は要らずの上位互換?! と一瞬思いましたが、時節の効果は回復全部に治癒力アップがされるので時節の方が強いと思います…

Ver1.6で裏庭改良、新コンテンツ追加、Ver1.5の新遺物・オーナメント

Ver1.6からの裏庭に11.12ステージが追加されます。 最初Ver1.5で追加かと思っていましたが良く見たら1.6からなんですね。 裏庭の難易度調整に新ステージを追加するのは意外でした。 新規さんのことも考えて単に難しくするんじゃなく、新ステージを作って報酬…

フォフォの情報来ました

公式からフォフォの性能の詳細が発表されました。 ▼キャラ詳細 https://hoyo.link/44WfFHAL ▼光円錐詳細 https://hoyo.link/c6WfFHAL 天賦の回復の方は味方のターンが回って来た時か味方が必殺技を使った時みたいです。 HPが低い味方がいる場合はその味方のH…

持続パーティー

持続パーティーは持続ダメージで戦うパーティーのことです。 持続ダメージは炎、風、雷、物理で発生します。 氷、量子、虚数は持続ダメージは発生しません。 持続ダメージはスキルや必殺技で付与、敵の靭性を削りきった時などに付与されます。 氷、量子、虚…

今週は没入器の使用に注意した方がいいかも?

没入器は模擬宇宙でスタミナの代わりに使えるアイテムです。 来週には1.5のアップデートが来ます。 そのアップデートで模擬宇宙第八世界も実装される可能性が高いです。 模擬宇宙第八世界では新たなオーナメントが追加されます。 1つはアタッカー向け、もう…

トパーズ、ゼーレはスルーしても大丈夫?

炎属性アタッカーが欲しい、将来追撃パを作りたい人以外はトパーズをスルーしても大丈夫だと思います。 アタッカー不足に悩んでいてもメインアタッカー目的でトパーズを取るのはちょっとおすすめ出来ないです。 トパーズは追撃サポートで生きるキャラだと思…

苦節3ヶ月目にしてようやく

遺物二倍ドロップイベントは私は天才を周っています。 3ヶ月間天才を掘り続けていますが未だに厳選が全然終わっていません。 今回のイベントで出来れば天才を卒業したいですね。 今回のイベントのドロップ運は過去一いいです。 やっとここに来て今までの苦労…

Ver.1.5予告番組まとめ

JB9BE7K5RQY3 HT8BX7JL89Z7 6B9BFPK58Q3T 1.5で模擬宇宙第八世界が追加されるみたいです。 1.5のイベントではイベント光円錐が配布されるようです。 豊穣のマークがあるので、豊穣の光円錐ですね。 フォフォはEP回復が出来るヒーラーでした。 EP回復以外には…

分解か餌か

星5遺物は分解した方がいいのか、それとも餌にした方がいいのか、悩んでいる人は多いでしょう。 これに関しては未だに答えは無く、人それぞれって感じです。 私は星5遺物を餌にするのは勿体無いと思っています。 遺物残骸を100個集めれば好きな遺物と交換出…

恒常星5最強アタッカークラーラパーティーの今

ひと昔前はクラーラ羅刹が最強コンビでしたが、今は羅刹の代わりに符玄と組ませる人も増えてきているみたいです。 クラーラは行動制限系のデバフを貰うとカウンターが発動しないので、行動制限系デバフを最初から予防出来る符玄はやっぱり強いですね。あと符…

リンクスとナターシャの現在の感想

私は羅刹も白露も持っていないのでリンクスとナターシャを愛用しています。 今の環境でもどちらも十分通用します。 ヒーラー不足に悩んでいる人はこの二人を育ててもいいと思います。 でも、ヒーラーは最低1人か2人いればいいのでフォフォや羅刹を取る予定の…