なぜ速度134?

ターレイルを始めて1月程度なら最初の速度は120あれば十分です。

 

f:id:gfast:20230817165729p:image

なぜ120かといいますと、汎用性の高い仙舟や宇宙ステーションの発動条件が速度120だからです。

速度120は星5の速度靴を履けばほとんどのキャラが達成可能なので、そこまで敷居は高くないです。

 

最初のうちに何のオーナメントを集めていいかわからない人はとりあえず仙舟を集めておけばいいです。

仙舟EP縄は何本も欲しいのでそれが集まるまでは第3宇宙でいいと思います。

第3宇宙のもう一つのオーナメントの宇宙ステーションもほとんどのアタッカーに向いています。

第3宇宙は行き得な場所です。

 

 

速度134時代

 

最近は最低速度が134になりつつあります。

f:id:gfast:20230817170931p:image

速度134にする主な理由は裏庭の1ラウンド目です。

裏庭は1ラウンド目だけ行動値が150なのでそのアドバンテージを活かすには速度134が必要です。

(速度134のキャラの行動値は10000÷134≒74.6……なのでラウンド行動値150なら2回収まります。ちなみに速度200あれば1ラウンド目3回行動が可能です)

 

134はサポーターなら速度靴+メッセンジャー2セットで届くキャラがほとんどです。

届かない時は遺物のサブ厳選が必要になります。

 

速度134の意識が高まったのはメッセンジャーが来てからだった気がします。

メッセンジャーは速度革命を起こした遺物?

 

速度134例外キャラ

 

f:id:gfast:20230817171811p:image

ゼーレはスキルの速度バフ25%があるので速度120くらいあれば裏庭の1ラウンド目なら2回行動できます。

速度バフがあるキャラは基礎値で134を目指さなくても大丈夫だと思います。

 

f:id:gfast:20230817172458p:image

速度アップバフを持っているバッファーがいます。

そのバッファーのバフを考慮するなら速度を134から落としても問題はないと思います。

速度134はあくまで裏庭1ラウンド目で2回動こうって目標数値なので速度134以下でも2回動けるなら問題ないです。

 

ブローニャ刃

f:id:gfast:20230817172138p:image

とある動画を見ていたら速度110の刃と速度134の2凸ブローニャのムーブが美しかったです。

ブローニャは2凸すると速度バフが使えるようになります。

2凸ブローニャで刃にバフをすると次のターンではブローニャの前に刃が出てきます。

刃をわざわざ速くしたり、ブローニャを遅くしなくても、刃→ブローニャ→刃の理想ムーブが可能になるみたいです。

刃を強く使いたいならブローニャを凸った方がいいんじゃないかと思いました。

 

 

アタッカーの過剰速度には注意が必要です。

速ければ速いだけいいんだと、アタッカーを速くしすぎるとアタッカーがSPを使いすぎてSPの供給が間に合わなくなる事態が起こります。

それを避けるには速度をアタッカー1人だけ上げるのではなく周りもしっかり上げる必要があります。

 

 

f:id:gfast:20230817174147p:image

アタッカーとは逆にペラのように通常攻撃多目のようなキャラは一人でもどんどん動いてもらっても構いません。

速いだけSP取って来てくれるんだから、周りに合わせて遅くするのは損です。

 

 

 

速度は最初の目標は120です。

そのあとは134目標で、それ以降は上げていけるならって感じでいいと思います。