一枠耐久で大事なこと5つ

f:id:gfast:20240128132908p:image

 

一枠耐久って何?と思う人もいると思うのでそこから話していきます。

 

f:id:gfast:20240128133125p:image

一枠耐久とはパーティーにタンクやヒーラーが一人だけの編成のことですね。

なぜ、タンクやヒーラーを一人だけにするかと言いますと、裏庭の高層階になるとパーティーの火力が足りなくなってくるからです。

f:id:gfast:20240128133256p:image

裏庭10以降で星3とるなら、サポーター2人アタッカー1人のキャリー編成とか、アタッカー2人サポーター1人のWアタッカー編成が基本です。

 

一枠耐久は限定耐久キャラじゃないと出来ないというのをちょくちょく見かけますが、そんなことはないです。

恒常星4キャラでも裏庭12を一枠耐久することは可能です。

最近、見かけた裏庭12クリア編成の中には、なのか1人や炎主人公1人でやっている人もいました。

この二人で一枠耐久が出来るのはパーティーの火力がすごい可能性が高いですが……。

 

 

f:id:gfast:20240128141000p:image

これをやれば一枠耐久が出来るようになるポイントを5つ紹介します。

 

1.速度

耐久キャラの速度ってあまりどこでも言われていないからなのか、耐久キャラの速度を軽視している人は多いと思います。

何で誰も耐久キャラの速度を言わないのかというと、耐久キャラによって速度のバラつきがあるからだと思います。

速度だけあげても耐久が低くなったり、回復力が低くなっても意味がないです。

耐久キャラの速度は難しいです。

個人的には白露、リンクス、ナターシャあたりは速度146は最低でも欲しいなとは思っています。

速度146だと5Rで8回行動でき、速度145以下だと行動回数は7回です。

白露、ナターシャ、リンクスは動いて必殺技をどれだけ回せるかが大事なので行動回数には気を使う必要があります。

 

2.EP回復

回復力や耐久が大事だからと縄の部分をHPや防御縄にしている人もいたりしますが、今の耐久キャラの縄は基本EP縄一択です。

符玄だけ、EP縄じゃなくてもいいかもしれませんが。

なのかも凍結型ならEP縄の方がいいとは思います。

ジェパード、白露、リンクス、ナターシャは間違いなくEP縄です。

 

3.パーティーの火力を上げる

白露、リンクスで一枠耐久が出来ない人はパーティーの火力が足りていない可能性が高いです。

雑魚処理が遅れると余計なダメージを喰らい回復が間に合わなくなってくることが多いです。

限定耐久キャラは気を使う必要はあまりないですが、恒常耐久キャラは気を使う必要があります。

 

4.パーティーの耐久力を上げる

白露、リンクスで一枠耐久が出来ない人はパーティーの耐久力が足りていない可能性が高いです。

限定耐久キャラは他のキャラの耐久に気を使う必要はないですが、恒常耐久キャラを使う場合はここも気を使う必要があります。

 

5.SP管理

恒常耐久キャラを使う場合はSP管理もしっかりしないとダメです。

限定耐久キャラなら裏庭12もオート可能ですが、恒常耐久キャラは裏庭12オートは無理。

恒常耐久キャラを使う場合はしっかり耐久キャラにもSPが回るパーティーを組む必要があります。

 

 

この5つをやればジェパード、白露、リンクス、ナターシャで一枠耐久が無理というのは今のところは無いと思います。