開拓レベル70からの過ごし方

f:id:gfast:20240113072828p:image

f:id:gfast:20240113072846p:image

サブ垢は開拓レベル70になりました。

虚構叙事が追加されたことで、育成しないといけないキャラが増えて昔より育成が難しくなっていますね。

誰を育てるのが正解なのか、悩ましいです。

 

f:id:gfast:20240113073105p:image

ヘルタは虚構叙事では強いですが、裏庭だと厳し目のキャラになってます。

 

f:id:gfast:20240113073214p:image

セーバルは虚構叙事も裏庭もいける感じではありますが、このキャラはある程度凸は必要になっているので低凸だと育てづらいです。

 

f:id:gfast:20240113073523p:image

青雀は裏庭はメインアタッカー、虚構叙事はサブアタッカーという感じで両方行けなくはないですが、こちらも低凸だとパワー不足を感じます。

 

星4だと裏庭、虚構どちらもカバー出来るアタッカーが少なすぎますね。

星4巡狩キャラは今一番育てづらくなっています。

 

f:id:gfast:20240113074133p:image

裏庭と虚構どちらの攻略が難しいのかとなったら、断然、裏庭攻略の方が難しいと思います。

裏庭は1ステージ目からボスのブローニャが出てきます。

昔ならこんなん考えられなかったです。

星3達成のラウンド数を減らされたり、敵を強くされたりで今の裏庭は低階層でも厳しいです。

昔なら開拓レベル70になれたらステージ7くらいまではいけていたとは思います。

 

f:id:gfast:20240113074901p:image

めんどくさい金人門番も2にいますね。

 

f:id:gfast:20240113074950p:image

開拓レベル70になったら、どのキャラのレベルから上げるかですが、アタッカー優先です。

ダメージには敵とのレベル差も含まれているので、アタッカーはレベル80まで上げて損は無いです。

アタッカーは耐久も低いので、光円錐のレベル上げもアタッカーのものからが優先ですね。

 

f:id:gfast:20240113075347p:image

次にレベルを上げたいのは恒常の耐久キャラですかね。

一枠で耐久出来る、ジェパード、百露、リンクスあたりはレベル80にしておいた方が良いとは思います。

ナターシャ、炎主人公、なのかは1枠耐久は無理気味だと思うので慌ててレベル上げはしなくてもいいかなとは思います。

ナターシャもいけるにはいけるかな。

最近のナターシャはよく知らないのでわかっていません。

 

ジェパードは虚構叙事では無力ですが、裏庭と模擬宇宙で強いのでレベル上げても良いとは思います。

 

f:id:gfast:20240113075831p:image

サポーターはレベル70止めでも裏庭12はやれないことはないみたいです。

キャラのレベルや光円錐のレベルが低いと耐久が厳しいですが、その分は遺物で耐久を盛る感じになると思います。

限定耐久キャラも70止めでもやれます。

サポーター、限定耐久は慌ててレベルを上げる必要は無いと思います。

サポーターの光円錐は使い回しも可能なので、光円錐の方はレベルを上げてもいいです。

 

f:id:gfast:20240113080149p:image

本気でやる気がある人はキャラのレベル上げは雑魚狩りでやるのがいいです。

雑魚狩りは本当に大変ですが、スタミナの節約は大きいのでおすすめです。

経験値だけでなく、信用ポイントも稼げます。

 

f:id:gfast:20240113080546p:image

模擬宇宙周回もおすすめです。

こちらは遺物の経験値と信用ポイントが手にはいります。

 

f:id:gfast:20240113080730p:image

軌跡のレベル上げもアタッカーが優先です。

その次は耐久キャラ、サポーターは最後です。

アタッカーのスキル、天賦、必殺技は基本レベル9.10まで上げておきたいです。

サポーターのスキルなどは最初はレベル7.8止めでもいいと思います。

サポーターの軌跡上げは余裕が出て来てから上げればいいです。

 

f:id:gfast:20240113081224p:image

必要なアタッカーの幅が広くなったので昔よりガンマンの価値は上がったのかなと思いますね。

ガンマン4セットはどのアタッカーにつけてもそれなりに強いので、損することは少ないです。

ゆっくりキャラを育成したい派の人はガンマンではなく、育てたいキャラの遺物を回った方がいいと思います。

 

f:id:gfast:20240113081929p:image

装備で一番大事なものを上げるなら、私はEP縄だと思っています。

サポーターに星5EP縄があるのとないのとでは、ぜんぜん違ってきます。

耐久キャラは特にEP縄を持っていないと厳しいです。

セット効果は気にしないでEP縄が出たら育ててサポーターに持たせてもいいとは思います。

ですが、本命のEP縄が出た時の餌にする時経験値が減るのが多少は気になりますが。

 

 

昔と違って、高難易度コンテンツが難しくなり過ぎてて、身近なクリア目標にしづらくなったのかなと感じています。

裏庭12クリアは最近始めた無微課金の人にはかなり遠い目標だと思います。

裏庭攻略するを目標にするより、好きなキャラを育成して、育ったら裏庭を本格的に攻略していくようにした方が楽しめるのかなとは思いますね。