f:id:gfast:20230724062959p:image

 

運命 壊滅 (自傷アタッカー)

 

属性 風

 

・刃の攻撃種類

無強化の通常攻撃は単体

戦闘スキルは自身を強化し、通常攻撃を強化する

強化後の通常攻撃は範囲攻撃 (2-3体)

必殺技も敵2-3体を巻き込む範囲攻撃

天賦効果で自身にダメージを受けるごとにチャージが貯まる。チャージが5層までたまると全体攻撃を発動。

f:id:gfast:20230724063716p:image

 

刃はブローニャと組ませるか組ませないかで強さが変わります。

f:id:gfast:20230724064010p:image

刃が遅いのと、HP依存型のアタッカーでもあるため、即時バフと会心ダメージUPバフを持っているブローニャとすごく相性が良いです。

 

HP依存型アタッカーは刃が初です。

遺物も攻撃よりHPが優先されます。

 

刃の遺物で優先したいステータス

 

頭 サブ HP%、会心会心ダメージ

手 サブ HP%、会心会心ダメージ

足 メインHP % サブ 会心会心ダメージ

胴体 メイン 会心会心ダメージ サブ HP %、会心会心ダメージ

縄 メインHP %

玉 メインHP %、風属性ダメージ

 

 

f:id:gfast:20230724065359p:image

 

壊滅の他の武器で刃に合う武器は少ないです。

そのため刃を取るなら餅武器もとりたいです。

 

f:id:gfast:20230724065605p:image

刃の餅武器以外で強いのは誓いの完凸くらいです。

完凸誓いは厳しいと思うので、餅武器を狙うのが良さそうです。

 

f:id:gfast:20230724065838p:image

刃は1凸効果も強いです。

 

餅武器と1凸どちらがいいのか調べたら、餅武器の方が優先みたいですね。

誓い完凸あるなら、1凸狙う方がいいと言っている人もいます。

たぶんですが、1凸餅武器がベストです。

 

 

刃はSP消費が少ないのも強さの一つです。

サブアタッカー適正も高いです。

 

刃のパーティー一例 

 

Wアタッカー運用もできます。

タンク、ヒーラー 、刃、アタッカーやヒーラー 、サポーター、刃、アタッカーのように

 

今一番刃パーティーで強いのは

羅刹、ブローニャ、刃、サポーター

の編成ですね。

サポーターの部分ですが、ヴェルト、御空は相性が悪いと言われています。

ヴェルトは敵を固めるので刃のカウンター天賦の邪魔になります。

御空は刃ブローニャを並べると行動順がバラバラになりやすいので入れるのは難しいです。

停雲、銀狼、ペラあたりを入れておくのがいいです。

停雲はスキルのバフが攻撃UPバフなので、HP型アタッカーとは少し相性が悪いかもしれませんが、停雲の必殺技は与ダメUPなので問題ないです。

 

 

刃は餅武器にブローニャに羅刹にと、いろいろ揃っていないとすぐに強さを発揮しにくいアタッカーです。

なので、今からスターレイルを始める人は刃を取るかは少し待ったほうがいいと思います。

と言っても、刃以降のアタッカーもクセが強いアタッカーばかりなんなんですよね……。