SP

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SPとはスキルポイントのことです。
SPはスキルを使うために必要なポイントです。
バトル開始時だとSPは最初に3ポイントあります。
過客4セットだと4ポイントになります。
SPの回復手段は今のところは通常攻撃だけです。

 

SPには優先順位があります。
一番SPを優先的に使いたいのはアタッカーです。
ほとんどのアタッカーはスキルを使わないと火力が落ちます。
次に使いたいのはアタッカーの火力を上げるサポーターです。
高難易度だとサポーターのバフデバフなしだとアタッカーの火力だけでは厳しいです。
ヒーラーやタンクは必要なときに使う程度で出来るだけSPは使いたくないです。
このへんを意識してSP管理が出来れば火力は上がります。

 


SP消費が少ないサポーター
ペラ 停雲 銀狼 羅刹

 

ペラは必殺技と通常攻撃で回すキャラなのでスキルはほとんど使いません。
生涯SP収支プラスのサポーターです。
オート適正は最悪で、スキルを連発します。
オートで使えないキャラです。

 

停雲はスキルのバフの効果が長いので、通常攻撃でSPを回収する余裕があります。
こちらも生涯SP収支プラスサポーターです。
オートの挙動も修正されて、オートでも使えるようになりました。
オート適正◯です。

 

銀狼は弱点付与を頻繁にしなければSP消費は低いです。
弱点付与運ゲーでスキル連発しないといけないこともあたったりしますね。
オート適正はペラ同様に悪いです。
早くどうにかして欲しいですね。

 

羅刹はスキルをまったく使わないでも回復が出来ます。
行動のほとんどがSP回収だけです。

 


SP消費が激しいサポーター
ブローニャ 御空

 

ブローニャのスキルバフは1ターンなのでスキル頻度が増えますね。(完凸すると2ターンになります)
SP回収が難しいので、SP消費が低いアタッカーと組ませたり、他のメンバーにSPを稼いで貰う必要があります。

 

御空もバフの効果が短いので、スキルを使う頻度は多いです。
SP消費の部分からみても御空は完凸とそれ以外だとやっぱり差がありますね。

 

ブローニャも御空もSP消費の激しさに見合うだけの強烈なバフを持っています。

 

SP消費が少ないアタッカー
刃 クラーラ

 

刃はスキルをほとんど使いません。
スキルで強化して、強化攻撃で火力を出します。
低燃費で高火力です。

 

クラーラはカウンターがメイン火力です。
スキルを使わないでも火力は出ます。

 


SP消費が激しいアタッカー
ゼーレ

 

ゼーレは敵を倒すと即座にもう一回行動が出来るようになります。
スキル2連発も多くなるので、SPは激しくなりますね。

 

SP消費が激しいアタッカーはSP消費が少ないサポーターとSP消費が少ないアタッカーはSP消費が激しいサポーターと必然的に相性がいいですね。

 


wアタッカー編成が少ない理由にはSPも関係があります。
アタッカー2人でSPを取り合うより、サポーターをいれた方が火力は出ます。
刃、クラーラはSPをあまり使わないので、この二人ならwアタッカーは可能です。