既存のサポーターでSP供給率が高いのは誰なのか

サポーターの大事な仕事の1つにSP供給というものがあります。

サポーターがSPをちゃんと供給出来ていないとアタッカーがスキルを使えず、せっかくのバフやデバフが無駄になるなんていう事態も起こりえます。

パーティーの火力を上げるにはアタッカーにSPを残せるサポーターがいるかが大事です。

 

現時点でSP供給に優れているサポーターはペラ、停雲、羅刹あたりだと思います。

 

f:id:gfast:20231204193659p:image

ペラでSP供給を高めるには速度を盛るか鷹4セットにする必要があります。

 

f:id:gfast:20231204194120p:image

私は鷹4セットの方がペラはいいと思っているので鷹4セットにしています。

鷹4セットペラのメリットは必殺技の回転率がいいペラと相性が良く、ペラの行動回数を上げてくれるところです。

私のペラの速度は141です。

速度141だと裏庭5ラウンドが終わるまでに行動できる回数は7です。

鷹ペラだと速度141でも5ラウンドで9回行動出来ます。

速度160でも5ラウンドで行動出来る回数は8回なので、鷹4セットの方が速度厳選するより楽です。

鷹4セットのデメリットを上げると、waveが切り替わった時に速度がある程度ないとアタッカーより先にデバフを撃てないところでしょうか。

あと鷹ペラで一番大事なのはクエストの有無です。

f:id:gfast:20231204194144p:image

エストがないと円滑に必殺技が回らなくて鷹4の効果は薄れます。

スキルを撃って2ターン必殺に無理やり出来ないことも無いですが、ペラでスキルを使うとSP供給がガタ落ちします。

エスト無しなら他の遺物で速度を160まで盛って3ターン必殺で使うことになると思います。

 

私の使っているサポーターの中ではクエストペラがSP供給率は一番高いです。

 

f:id:gfast:20231204201216p:image

f:id:gfast:20231204201241p:image

停雲も速度を盛っておけばSP供給率はペラに匹敵するほど高かったです。

f:id:gfast:20231204201304p:image

停雲は軌跡に速度バフもあるので、ほとんどのラウンドで2回行動出来ると思います。

ダンス!ダンス!ダンス!を装備させた停雲なら5ラウンドで10回行動出来ました。

停雲はペラと違ってスキルを使います。

5ラウンドまでに3回くらいはスキルを使うと思います。

10回行動出来ても、供給出来るSPは7なのでペラと比べる少し落ちますね。

だが戦争停雲ならもう少し増えると思いますが、ダンス!ダンス!ダンス!に比べて行動回数も減るからどうなんでしょ。

停雲は鏡流のような行動順を100%速めるようなアタッカーと組ませた場合、バフのターン数の消費が激しくなりバフをかける回数が増えたりします。

停雲は組ませるアタッカーによってもSP供給率は変わりますね。

 

f:id:gfast:20231204202632p:image

銀狼もSP供給率はいい方だとは思います。

速度150銀狼だと5ラウンドで行動出来る回数は8回です。

5Rまでに使うスキルは3回なので、SPは5余ります。

 

f:id:gfast:20231204202945p:image

御空とブローニャはSP供給とは無縁です。

他のサポーターにSPを稼いで貰うしかないです。

 

f:id:gfast:20231204203108p:image

アスターもSPは余るサポーターだとは思います。

 

f:id:gfast:20231204193135p:image

寒鴉には5ラウンドでSP11くらいは最低でも稼いで欲しいですね。