育成で失敗したこと

f:id:gfast:20230918150803p:image

ターレイルの育成は原神とほとんど同じです。

原神をプレーしていた人はスターレイルでもアドバンテージがあると思います。

私も原神をプレーしていたので、スターレイルでのやらかしはそんなにないと思います。

でも、原神時代は失敗だらけでした。

育成に失敗しすぎて結局それが原因で原神を離れた(?)苦い経験もあったりしますね。

ターレイルも原神も何も知らず自分だけの考えで育成していくとかなりの確率で失敗することが多いと思います。

 

原神時代にやらかした大きな2つの失敗談。

 

一番の失敗は聖遺物の厳選です。

原神はスタミナ課金するまでハマっていました。

課金したスタミナはほとんど聖遺物に使っていました。

原神には聖遺物のスコアというものがありまして、40点越えの遺物が出来るまで掘っていた記憶があります。

そういえば、スターレイルの遺物はスコアというのはあまり聞かないですね。

ターレイルの遺物には速度があるので原神のようにわかりやすいスコアは出せないと聞いたことがあります。

原神時代は聖遺物は掘れば簡単にいいものが出る物だと勝手に思っていました。

妥協ラインも知らなかったので、他のことは後回しでとにかく聖遺物を掘っていました。

育成の中で聖遺物ガッチャが一番楽しかったのもあり他にスタミナを使いたくなかったのかも。

結局厳選に疲れて原神のモチベーションも下がって原神から離れました。

原神は離れているだけである程度ストーリーなどが溜まったらまたやるつもりではあります。

原神時代の聖遺物のやらかしがトラウマになっているのでスターレイルの遺物厳選はあまりハマらないようにやっています。

遺物厳選は一日何回までと決めてやるのが一番いいと思います。

あと妥協ラインをしっかり決めておくや、無理に4セット揃えずにサブステを重視した2セット2セットの混合で使うとか、妥協しながらやっていかないと永遠に厳選は終わらないです。

 

2つ目の失敗は情報を軽視しすぎたことですね。

原神ほど情報に恵まれていたゲームはないにもかかわらず、自分の考えでいろいろやりすぎました。

ターレイルは情報を取り入れて強い人たちの言う通りに育成しているので普通以上にはやれています。

原神時代は全く人の言うことを聞かなかったせいもあり螺旋なんて最後までクリア出来ませんでした。

逆にスターレイルで高難易度をクリア出来たのは強い人たちの意見をちゃんと聞いているからだと思います。

ターレイルも情報に恵まれている方だとは思います。

育成に詰まったらサイトやyoutubeなんかで情報を探すのがいいと思います。

 

 

最後にお知らせ

 

しばらくブログ休みます。

今年中に書くことはもうないと思います。

来年戻ってきた時はまたよろしくお願いします。