最初に遺物はどこを周回すればいいのかについて

最初の遺物厳選は汎用性が高い遺物が掘れるところに行くのがいいです。

現在、汎用性が高いとされている遺物はガンマンとメッセンジャーの2つです。

 

f:id:gfast:20231025100628p:image

ガンマンは2セットで攻撃力+12%。4セットで速度6%通常攻撃の与ダメージ+10%です。

アタッカー、サポーター誰が装備しても使える性能をしています。

 

f:id:gfast:20231025101131p:image

メッセンジャーは2セットで速度+6%。4セットで装備者が必殺技を味方に発動した時に味方全体の速度を+12%。1ターン継続となっています。

4セット効果が使えるキャラは限られていますが、2セット効果の速度+6%がとにかく優秀で、速度を上げたいキャラにはメッセンジャー2セットをつけておけばいい感じです。

 

f:id:gfast:20231025101718p:image

ガンマンが掘れる漂泊の路ではヒーラー装備の過客も落ちます。

 

f:id:gfast:20231025101929p:image

過客も優秀な装備です。

ヒーラーならこの2セット、4セットはつけておきたいです。

羅刹は回復過剰なのでこれはいらないみたいですが。

 

漂泊の路はガンマンと過客が両方当たり遺物ですので、最初遺物を掘るならここが一番わかりやすい場所になっています。

 

アタッカーはガンマン4セットは基本繋ぎの遺物です。

アタッカーでずっとガンマン4セットを装備することは少ないと思います。

なんでわざわざ使わなくなる遺物を掘るかというと、繋ぎの遺物を持っていると新しいキャラが手に入った時に遺物が無い事態を避けやすくなるのと、ガンマン2+属性遺物2の組み合わせで厳選を妥協しやすくなるからです。

キャラをたくさん育成している人は専用遺物4セットを掘り続けるのは大変なのでガンマンを持っているだけでだいぶ楽になると思います。

 

ガンマンを掘る時に注意したいのはただガンマンを掘るのだけは辞めた方がいいです。

ガンマンを掘るからには率ダメ防具を出来るだけ集めましょう。

f:id:gfast:20231025104249p:image

率ダメ防具とはサブステに会心会心ダメが2つ付いている防具です。

 

f:id:gfast:20231025104058p:image

胴体もメインが会心ならサブに会心ダメ、会心ダメがメインならサブは会心が付いているものを作っておきたいです。

これらを作っておかないと他のアタッカーにすぐ渡せる遺物にはなりません。

 

f:id:gfast:20231025104709p:image

ガンマンは歴戦余韻でも手に入るので意外と率ダメ防具の厳選も楽だと思います。

 

f:id:gfast:20231025105025p:image

メッセンジャーが落ちる薬史の路も遺物を掘りやすい場所です。

 

f:id:gfast:20231025105512p:image

宝命4セットは刃、クラーラで使えます。

2セットは符玄あたりが使っていますね。

宝命はHPが上がるので一応ヒーラーでも使えます。

でも、今のヒーラーは速度も重要なのでこれより過客2+メッセンジャー2の方がいいかもしれません。

サポーターの耐久不足に悩んでいるならこれを2セットつけるのもいいです。

 

f:id:gfast:20231025101131p:image

最初に言った通りメッセンジャーは2セットが優秀です。

裏庭なんかをやっていると速度調整に悩むことが多いのでメッセンジャーをたくさん持っておくと助かることが多いです。

 

漂泊の路か薬史の路か、最初どちらがいいか迷いますが最初はガンマンがある漂泊の路の方が無難かと思います。

 

最初に専用4セットから掘るのはどうなのかについても触れておきます。

私はそれもいいと思っています。

アタッカーは専用4セットが強いことが多いですから、二度手間を避けるために最初から専用遺物にスタミナを使うのもいいと思います。

ただ、なかなかいい遺物は出来ないのでガンマン2やメッセンジャー2で妥協出来るようにしておいた方が精神的には楽だと思います。

スタミナに石を全割するような人なら専用4からぜんぜん行っていいです。

 

f:id:gfast:20231025112233p:image

ガンマン、メッセンジャーより汎用性は低いですが天才も一応汎用性はあります。

量子アタッカー無しで天才を掘るのはなかなか難しいですが、鏡流と青雀を両方育成しているような人ならここに行くのもありかもしれません。

天才鏡流は餅武器とペラは欲しいです。