フォフォを1週間使ってみての感想

f:id:gfast:20231121220812j:image

フォフォを1週間使ってみての満足度は85点です。

私は羅刹、符玄を持っていないので限定耐久キャラがどういうものか正確には判断出来ませんが、星4のリンクスやナターシャなんかと比べると明らかに別物の強さを持っています。

星4ヒーラーの世界しか知らなかった私には衝撃的なキャラでした。

 

・フォフォの回復力

実装前はフォフォの回復力を心配していました。

必殺技に回復が無いので一人でパーティーを支えられるのか気になっていました。

1週間使ってみて回復力に関しては不満を感じたことは私は無いです。

スキルと天賦の回復だけでも一人で耐久出来るほどフォフォの回復力は高いです。

オートだとフォフォがスキルを使わないで事故る人もいるみたいですが、私はそいうのはまだないですね。

 

・フォフォの必殺技

必殺技は自分以外の味方全体の攻撃力アップとEP回復があります。

攻撃力アップがダメージアップだったら、もっと良かったんですがね。

EP回復の方はこれは普通に強いです。

フォフォのEP回復は割合回復で、EPをそれぞれの最大EP20%分回復してくれます。

最大EPが140のキャラならEP28回復します。

停雲以上のEP回復能力を持っているので、EP回復に関してだけは壊れているなと思います。

(停雲は単体にEP回復は60、フォフォは最低でも20×3人分)

 

・SP

回復力も高い、必殺技も壊れている、それなのにフォフォが羅刹、符玄以上と言われていない原因はSPですね。

無凸で回復力を維持しようと思うとどうしてもスキルを使うキャラになっています。

1凸してれば天賦の「厄祓い」を1ターン伸ばせてSPを稼ぐことも可能になりますが、そうすると今度は必殺技の回転率が悪くなりますね。

SPを使うことでうまく調整されているなと思います。 

 

f:id:gfast:20231121224410p:image

比較的SPを使わない鏡流パーティーでもSPがカツカツになることはあります。

(私のブローニャは無凸だが戦争装備です。ブローニャが1凸していたらこのパーティーならSPは余裕だと思います)

SP対策でフォフォやサポーターに過客4セット装備なんていう手もありますが、そこまでしないとフォフォはSPがキツいキャラです。

 

f:id:gfast:20231121224705p:image

SP回復キャラも出てくるので、フォフォはそういうキャラと組ませて使うのがいいのかなと思います。

 

フォフォはSPのせいで羅刹、符玄と比べるとどこにでも手軽に入れられるキャラではないです。

 

・デバフ解除

羅刹、符玄より優れているのがデバフに強いところだと思います。

天賦の効果で6回デバフを解除出来るのでデバフには強いです。

フォフォ自身が動けなくなってもデバフ解除はされます。

めんどくさいデバフが増えれば増えるほどフォフォは輝くとは思います。

今くらいのデバフ環境だとフォフォじゃなくてもぜんぜん大丈夫ですね。

 

・オート

フォフォのオート性能は快適とは言えませんね。

味方のHPがある程度減っていないとスキルを使わないので回復が遅れるなんてこともあります。

それでも事故ることはそんなには無いと思います。

 

 

フォフォはSPだけが残念なキャラで、それ以外は不満がないキャラです。