新規さんは高難易度コンテンツをどれくらいの期間でクリアできるのか

ターレイルの高難易度コンテンツには裏庭と宇宙の蝗害の2つあります。

 

f:id:gfast:20231208150743p:image

裏庭は忘却の庭「記憶」をクリアすると現れます。

裏庭の正式名称は「混沌の記憶」です。

 

f:id:gfast:20231208150654p:image

裏庭は2週間毎にバフが変わったり、報酬がリセットされたりします。

バージョン毎に敵が入れ替わります。

 

f:id:gfast:20231208151259p:image

裏庭の報酬は月に石1200-1800個や他の育成素材も貰えるのでやった方がいいコンテンツです。

 

f:id:gfast:20231208151624p:image

裏庭は10ステージまであり、1-10ステージまで2パーティーでの攻略が必要です。

始めたてだと2パーティーを作るのも難しいゲームなので最初から苦労すると思います。

 

今から始めた人で裏庭で星30を取れるようになるのは

廃課金の人で1.2ヶ月

並課金の人で3.4ヶ月

無微の人で半年以上はかかると思います。

 

1.5から難易度が上がったので今の裏庭攻略はキツイです。

1.4までの裏庭なら並課金の人でも始めてから2ヶ月で星30取れていた人はいましたが、今回の裏庭は厳しいと思います。

 

裏庭を早く攻略するには持っているキャラが何かも大事になってくるので、明らかに壊れているようなキャラが来た時は絶対に手に入れたいですね。

 

f:id:gfast:20231208153803p:image

宇宙の蝗害は報酬がリセットされないので、こちらの攻略はゆっくりやっても問題無いです。

 

f:id:gfast:20231208154006p:image

宇宙の蝗害を攻略する上で大事なのは謁見の軌跡を解放することです。

 

f:id:gfast:20231208154157p:image

謁見の軌跡を解放するには行く人の道のミッションを達成しないといけないので時間はかかります。

 

謁見の軌跡は全部解放しなくてもクリア出来ます。

宇宙の蝗害が来た初日にクリア出来ている人もかなりいました。

宇宙の蝗害で大事なのは耐久キャラです。

タンクはジェパード、符玄、ヒーラーは羅刹、フォフォのどれかを持っていれば謁見の軌跡のレベルが低くてもクリアは出来ると思います。

 

宇宙の蝗害をクリアする上でもう一つ大事なのが祝福の知識です。

強い祝福を知っているかが大事で、適当に祝福を集めているだけではクリアは難しいと思います。

自分が選んだ運命とは違っても強い祝福があったらそちらを優先した方がいいです。

 

f:id:gfast:20231208155121p:image

f:id:gfast:20231208155501p:image

f:id:gfast:20231208155519p:image

巡狩のこの3枚は見つけたら取っておきたい祝福です。

弱点撃破の方は、量子や虚数アタッカーを使っていないなら取る必要はないかもしれません。

 

f:id:gfast:20231208155734p:image

f:id:gfast:20231208155750p:image

f:id:gfast:20231208155806p:image

蝗害は敵からの攻撃がかなり痛いので、耐久系の祝福も取っておきたいです。

でも、祝福だけでは守れない時もあります。

早くクリアしたいなら星5タンクキャラは欲しいですね。

 

宇宙の蝗害は祝福運ゲー要素が強く、その運ゲー要素を出来るだけ減らすにはキャラの育成も大事です。

Vクリア目的だけなら繁殖青雀だけいれば十分です。

繁殖に頼らないでクリアしたいなら、今から始めた人がキャラの育成にかかる期間は

廃課金の人で1.2ヶ月

並課金の人で2.3ヶ月

無微の人で4.5ヶ月

という感じだと思います。

 

昔は裏庭で星30取るより蝗害の方が難しいと言われていましたが、今は逆になったんじゃないかなと思います。